「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2024」に参加しています。
突然寒くなって風邪をひいてしまいました。皆様も体調にはお気をつけて。
iPhone 14 Proを使っていて(2023年の年末までは)スルーかなと思っていたiPhone 15シリーズ。
Lightningケーブルでもいいじゃんと思っていたけれど、何本か断線してしまい使えなくなってしまいました。そうだiPhone変えようと思った年始。
iPhone 15 Proシリーズでは、Pro無印とPro Maxでカメラの光学倍率が違うのでどうせならとPro Maxを。16 Proシリーズでは差がなくなりました。
iOSの新機能であるAppleのAI、Apple Inteligenceにも対応しているので不満がありません。
性能とかは今更必要ないと思うので、必要な方はITmediaとかImpress Watchとか見てください。
iPhoneのUSB Type-C(USB-C)について
USB Type-Cの採用でAndroid端末との充電ケーブルが共有できるようになりました。データのコピーにUSBメモリやSSDも直接させるようになって地味に便利だなあと。
Made for iPhone認証のLightningケーブルを断線のたびに買い替えると、1本1,000円弱はするので意外にコストがかかっていました。断線するような使い方をするなはそれはそう。USB-Cのケーブルはダイソーやセリアで買える100円のケーブルでも充電ができるので実はコスト削減になりました。
AirPods Pro(第2世代)MagSafe充電ケース(USB‑C)
iPhoneでUSB-Cになったはいいですが、AirPods Proの充電器はLightningのままでした。普段の家ではMagsafeなどのワイヤレスで充電していたので不便はなかったです。しかし、ケースを落として破壊してしまいました。
ケースだけAppleサポートで購入することもできましたが見積もりは15,800円。中古のケースも考えましたが、バッテリーの消耗具合がわからないので避けました。USB-C対応のケースをApple公式ストアで買うと送料無料で15,800円。
同じ価格でUSB-C対応になるならこっちでは?と買いました。
突然の入院
夏に突然体調を崩してしまい、数日間、緊急入院となってしまいました。
その際、充電器を持ち合わせておらず病院の売店で買うことになりました。充電端子がUSB Type-Cに一本化されていたので1台買うだけで済みました。
いや本当に便利。
緊急事態になれば、一本化されている充電端子が便利。
まとめ
USB Type-Cは便利。