「今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2019」の企画です。
今年はそんなに失敗したなーっていう感じのが多くなかった(買ってない)のでちょっと考えました。
栄えある(?)失敗したガジェットは「au WiMAX HOME 01(NECプラットフォームズ製)」です。
なぜ?
スマートバリューの固定代替契約で使ってます。WiMAX2+は実質使い放題、au 4G LTEは月30GBまで使えます。弱電界でも速度が向上するWiMAXハイパワーに期待して買いました。
けど、実際に使いたい場所ではWi-Fiが飛んでいるかWiMAX2+がエリア外という感じに。微妙かなっていうエリアでは圏外になってしまう。
au 4G LTE使えるからまだ使いではあるんですが、月30GB超えてしまうとWiMAX2+も制限を受けてしまうという最大の欠点が。
更に、ホームルーター契約にするとSIMを差し替えて使えないので、ちょっとだけ持ちはこびたい時に不便です。
ちなみにホームルーターでもUSBから12V取れる昇圧ケーブルを使ってモバイルバッテリーでも駆動できます。
エリア内であればWi-Fiの飛びも良く、固定の代替として使うのにも不便はないでしょう。
今後は
au/UQさんは、LTEで容量使い切ってもWiMAX2+を制限なく使えるようにしてほしいですね。あとは夜間の1Mbps制限も…。
Source:au