「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2021」に参加しています。遅刻してしまいました、すみません。
候補はいっぱいありました。最近でいえばNintendo Switch有機ELモデルは画面が圧倒的にきれいで満足度は高かったです。スマホでいくと、TORQUE 5Gは他にはないスマホ(しかも使えるスペック!)、iPhone 13 miniも満足度が高い、Pixel 6も独自SoCでおもしろい…等いろいろありました。決め手に欠けるなぁと去年と同じく思いました。
他に買ったもので変わったものというわけで、選んだのはDELLのゲーミングモニターS3422DWGです。
DELL S3422DWGとは
いわゆるゲーミングモニターに属する34型モニターです。
UWQHDとかいわれてる、3440×1440ドットの解像度になります。
1800Rで若干曲がっているモニターです。
記事執筆時点での価格は約65000円~80000円です。
21:9&湾曲モニターってどうよ
以前、LGの21:9モニター(2560×1080)使ってましたが縦が足りないなぁと感じていました。今回のモニターは縦1440ドットあるので、いままで使っていた2560×1440のモニターの置き換えにちょうどいい感じです。
34型ともなると幅が広くなってくるので、視界厳しいかなと思いましたが、これも1800Rの湾曲のおかげで見やすいです。湾曲は慣れですね。
ゲームをすると没入感やばいです。PCゲーマーは買え。
リフレッシュレート144Hz/応答速度1msでゲームもOK
リフレッシュレートが144HzでFPSなどのアクション系ゲームもいけます。応答速度も1msということでほとんど気になりません。
AMD FreeSync Premium Pro対応なのでいわゆるテアリングもない感じで見やすい画像です。G-SYNC Compatibleではありませんが、筆者の環境ではG-SYNC Compatibleで動作しています。
USBハブ機能が地味に便利
DELLのモニターはよくUSBハブがついてるんですが、これが周辺機器つなぐのになかなか便利です。
背面に2個、モニターの前に2個ついてて使い勝手もよいです。
ゲーマーにとって「現実的」
アクションゲーマーにとって120Hz以上のモニターを一度使ってしまうと、二度と戻れないと思います。
4Kで120Hz以上のモニターもありますが、お値段が結構します。現状、9万円くらいからって感じですね。価格コム
もう1つ問題があって解像度が上がる=GPU負荷が上がるという点です。4K解像度かつフレームレートを稼ぐとなるとRTX 3080Tiだったりが欲しくなります。しかし、半導体不足の影響か現状のビデオカード相場はとても高い…と感じます。その点、UWQHDのこのモニターなら4Kよりは低い負荷でかつ解像度もぼちぼち…ってなるわけです。
この点で予算に限りがあるゲーマーにとって「現実的」といえるでしょう。
まとめ
湾曲モニターで高リフレッシュレート、エンジョイゲーマー勢にとって現実的に良いモニターだと思います。
普段使いはWQHDよりも広い解像度で複数ウインドウ開いても見通しよく、ゲーム時の没入感の高さも〇。そして手の届く価格。