MOBILE PC

2020年買ったけどイマイチだったもの

投稿日:2020年12月17日 更新日:

今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2020」の企画です。

今年は失敗した!ちゃんと確認してから買え!っていう案件です。

無線LANルーターのNECプラットフォームズ製「WG2600HS」です。

なぜ?

いわゆるIPv4 over IPv6サービスの「OCNバーチャルコネクト」に対応していないのが最大の理由です。

ドコモ光+ドコモnetの環境では、IPv4 over IPv6サービスを「transix」か「OCNバーチャルコネクト」で提供しています。が、今回の設置先は「OCNバーチャルコネクト」でした。(現在新規で開通させるとだいたいOCNバーチャルコネクトになるようです)

IPv4 over IPv6サービスは日本国内で主に使われている機能なので、海外メーカーでは対応しているものが少なく(TP-Linkに一部対応商品があります)、バッファローやNECプラットフォームズなどの国内メーカー品を買うことになります。

バッファローではIPv4 over IPv6サービス対応機種=OCNバーチャルコネクト対応機種となるようアップデートがされていますが、NECプラットフォームズではそうなっていません。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

アップデート予定もないとは…!

良いとこは?

NECの中ではハイパワーモデルの「WG2600HP」シリーズのほうが電波が飛ぶらしいですが、WG2600HSでも結構強力な電波の飛びを感じました。

OCNバーチャルコネクトに対応していないこと以外は不満ありません。

まとめ

IPv4 over IPv6/IPoEサービスを使うときのルーターはよく確認してから買いましょう。

 

Source:WG2600HS(NECプラットフォームズ)

-MOBILE, PC
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プロ野球中継を見るのはどのサービスがいいのか(2016年版)

プロ野球ファンのみなさまこんにちは。そろそろシーズン終了で、贔屓球団の行く末が気になる時期ですね。(ちなみに筆者は鴎ファンです。)しかし、プロ野球中継最近テレビでやらなくなりましたね…。ネットワークと …

USB Type-Cのケーブルを選ぼうとしたら難儀した

Xperia X Compact SO-02J買いました。この端末は充電に使うUSBが従来のMicro-Bではなく、Type-Cなんですね。Type-Cを利用するスマホとしては国内ではNexus 5X …

ASRock B450 Steel Legendを競合他社と比較してみた上で、組んでみた。

※指摘いただいた誤りを修正しました。   最近の自作界隈はDeskminiといいASRockが席巻してますね。ギガ一筋の私は辛い時期に(。 ところで、マシンを組み立てていた友人のPCが燃えた …

ソフトバンクがいい買物の日で119円にてスマート体組成計・みまもりGPS・フォトビジョンを配っていたのでもらった

ソフトバンクがいい買物の日キャンペーンで「スマート体組成計」「みまもりGPS」「フォトビジョン」を111円(税込:119円)で契約できるキャンペーンを実施しているので買ってきた。 ソフトバンクらしく条 …

コミックマーケット91(冬コミ)に出展いたします

◎貴サークル「スマサー」は、木曜日 西地区“め”ブロック-06b に配置されました。 ネタはいくつか考えておりますが、まだ詳細に至っておりません。が、いつも通りほかが書けないスマホ本の予定です。今回も …