MOBILE PC

Anker PowerPort Atom IIIを使ってPCとスマホを同時に充電する

投稿日:

いつも持ち歩いてるThinkPad X1 Carbon(5th)とスマホの出先での充電をAnkerの「PowerPort Atom III Two-port」で持ち運び機材を減らしたい。

購入の経緯

ThinkPad X1 Carbon(5th)は、第7世代Coreシリーズが載っていてUSB Type-CからUSB-PDを使って充電する。純正のACアダプターもUSB-PDのものでいわゆるThinkPadの角型コネクタはついてない。LTEモジュールも付いているので外出先でも便利。

MacBookなどではUSB-PDの出力にかかわらず充電(ないしは給電)する仕様なので30W+30Wの出力ができるUSB-PD充電器(例えばAnkerのPowerPort Atom PD 2)でもいい。

だが、ThinkPadなどのWindows機は45W出力がないと給電すらされない場合が多くて上記の充電器では2ポート同時に使うことができない。残念。

というわけで、今回の「PowerPort Atom III Two-port」ならUSB Type-CとAの端子が1つずつで排他条件がなさそう。というわけで購入。

サイバーマンデーで安く買えました。執筆時の価格は4,299円。

充電の仕様

出力はUSB Type-Cが最大15V3A(45W)のUSB-PDかQuickCharge、AコネクタはQuickCharge対応。

厳密にいえばUSB Type-CコネクタでのPD以外の電圧変動は認められていないとか、5Vでは2.4Aしかでないなどの問題はあるが実害はなさそう。

USB Type-C側では、ThinkPadは充電可能となった。純正アダプタは65Wのものなので、比較すると充電が遅いが持ち物との選択か。スマホの類はPixel 3、Galaxy Note 9、別途USB-C – LightningケーブルでiPad ProやiPhone XSも高速充電が可能。

USB-A側では、iPadを接続した際に5V2.4Aまでの出力が確認できた。Pixel 3やGalaxy Note 9などもPD時よりは遅いがぼちぼちの速度で充電できた。

出力は以下の通りとなっている。

ケーブル

USB C-Cのケーブル、A-Cのケーブル、A-Lightning、C-Lightningのケーブルと4種類使い分ける必要があってなかなか難しい。(microBとかも考えると頭が痛くなりますね。)

実際はC-CでPC充電するケーブル、A-C、A-Lightning、A-microBあたりをそろえておけば実用上は問題ないかと。

筆者のおすすめする充電用USB Type-Cケーブルはこれ。USB2.0だが充電に使うには十分。

大きさ

最近流行りのGaN(窒化ガリウム)とはなっているが、USB Type-CでのUSB-PD、PowerIQ3.0とUSB Type-AでのPowerIQ2.0の採用からか、やや大きめか。

これはApple純正の12W充電器との比較。

まとめ

Windowsノートとスマホの充電を1台にしたいなら自信をもっておススメ!

 

-MOBILE, PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビックカメラグループでまとめて買うとポイントが上がるキャンペーン実施中

ビックカメラグループで対象製品を「まとめて買うほどポイントアップ」キャンペーンを行っている。 基本的に店舗価格だとヤマダ電機やヨドバシとかの他量販に価格で負けている事が多いビックカメラですが、スマート …

Apple Payを使うとおトクになるキャンペーン情報まとめ

iPhone 7でおとといからApple Payがようやく日本でも使えるようになりましたね。そんなApple Payですが、クレジットカードの登録で各社いろいろキャンペーンを行っているようなのでご紹介 …

auのごちゃごちゃした料金プランをまとめた(5G Ver.)

先日の新料金プラン発表会では「さよならau」などと炎上した、auの料金プラン。実際に契約していてもどれがいいのかわからないのが実際。2021年1月頃に他社対抗プランを出すとの報道もあるが、2020年1 …

ASRock X570 TaichiでRyzen9 3900Xを導入する(導入編)

2020年もよろしくお願いします。 年末にRyzen 9 3900Xを導入しました。その際に選んだマザーボードがASRock X570 Taichiだったので機能面などレビューしたいです。ちなみに自腹 …

ソフトバンクがいい買物の日で119円にてスマート体組成計・みまもりGPS・フォトビジョンを配っていたのでもらった

ソフトバンクがいい買物の日キャンペーンで「スマート体組成計」「みまもりGPS」「フォトビジョン」を111円(税込:119円)で契約できるキャンペーンを実施しているので買ってきた。 ソフトバンクらしく条 …