MOBILE

2019年買ったけどイマイチだったもの

投稿日:

今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2019」の企画です。

今年はそんなに失敗したなーっていう感じのが多くなかった(買ってない)のでちょっと考えました。

栄えある(?)失敗したガジェットは「au WiMAX HOME 01(NECプラットフォームズ製)」です。

なぜ?

スマートバリューの固定代替契約で使ってます。WiMAX2+は実質使い放題、au 4G LTEは月30GBまで使えます。弱電界でも速度が向上するWiMAXハイパワーに期待して買いました。

けど、実際に使いたい場所ではWi-Fiが飛んでいるかWiMAX2+がエリア外という感じに。微妙かなっていうエリアでは圏外になってしまう。

au 4G LTE使えるからまだ使いではあるんですが、月30GB超えてしまうとWiMAX2+も制限を受けてしまうという最大の欠点が。

更に、ホームルーター契約にするとSIMを差し替えて使えないので、ちょっとだけ持ちはこびたい時に不便です。

ちなみにホームルーターでもUSBから12V取れる昇圧ケーブルを使ってモバイルバッテリーでも駆動できます。

エリア内であればWi-Fiの飛びも良く、固定の代替として使うのにも不便はないでしょう。

今後は

au/UQさんは、LTEで容量使い切ってもWiMAX2+を制限なく使えるようにしてほしいですね。あとは夜間の1Mbps制限も…。

Source:au

-MOBILE
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SONY WI-1000XM2は最高のモバイルヘッドセット【ベストバイガジェット2020】

「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2020」に参加しています。 ことしのベストバイガジェット…結構悩みました。スマートフォンでいえばiPhone12も良い端末だし、Gala …

コミックマーケット91(冬コミ)に出展いたします

◎貴サークル「スマサー」は、木曜日 西地区“め”ブロック-06b に配置されました。 ネタはいくつか考えておりますが、まだ詳細に至っておりません。が、いつも通りほかが書けないスマホ本の予定です。今回も …

Xperia X Performanceに最適なフィルムが見つかった

Xperia X Performanceを買って2週間ほどになるのでしょうか。今のところ目立った不具合もなくサクサク動いてくれるので感動です。 で、気になるフィルムのお話。スマホ買ったらだいたいフィル …

auのごちゃごちゃした料金プランをまとめた(5G Ver.)

先日の新料金プラン発表会では「さよならau」などと炎上した、auの料金プラン。実際に契約していてもどれがいいのかわからないのが実際。2021年1月頃に他社対抗プランを出すとの報道もあるが、2020年1 …

ケータイショップが作るスマホは戦える端末になったのか。Mode 1 RRレビュー。

モノクロケータイショップテルルを運営するピーアップから4台目となるスマートフォン「Mode 1 RR(モードワンダブルアール)」が発売されるとのことで、新製品発表会にお邪魔してきた。新製品発表会と端末 …