MOBILE

USB Type-Cのケーブルを選ぼうとしたら難儀した

投稿日:

Xperia X Compact SO-02J買いました。この端末は充電に使うUSBが従来のMicro-Bではなく、Type-Cなんですね。Type-Cを利用するスマホとしては国内ではNexus 5X/6P、htc 10、Xperia XZなど、海外ではGoogle Pixel /XLなどが対応しています。

USB Type-Cのケーブルでは以前4Gamer.netが「ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証」などとしてレビューが行われていて、規格上は56kΩの抵抗がついているやつを使わないと充電器が壊れる可能性がある(意訳)とのこと。

で、ケーブルを新しくしないとなと思いいつも通りAmazonでAnkerのType-A – Type-Cのケーブルを見ていたところ、以下のような表記を発見。

(※本製品はGoogle Pixel XL/C、Sony Xperia XZには対応しておりません。)

なんということでしょう。対応していない端末があるじゃないですか。しかも最近の。

というわけで、XZの兄弟機なので記載されていないもののX Compactで使うのは得策ではないと判断して別のものを買うことにしました。

USB Type-Cですべてまとまれば幸せになれると思ったらそういうわけではなかったらしい。

あとは追加でドコモ純正のMicro-B – Type-Cコネクタが意外と安いのでとりあえず買おうか何と思っている次第。

とりあえず56kΩ抵抗はいってると表記があって安いAukeyのケーブルを購入しました。

 

-MOBILE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユニバーサルサービス料が2016年7月利用分から変更

毎月の携帯電話料金や固定電話料金に乗せられているユニバーサルサービス料が2016年7月から1番号あたり3.24円に変更となった。6月分までは2.16円なので、1.08円値上げされたことになる。 ユニバ …

2019年買ったけどイマイチだったもの

「今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2019」の企画です。 今年はそんなに失敗したなーっていう感じのが多くなかった(買ってない)のでちょっと考えました。 栄えある(?)失敗 …

auのごちゃごちゃした料金プランをまとめた(5G Ver.)

先日の新料金プラン発表会では「さよならau」などと炎上した、auの料金プラン。実際に契約していてもどれがいいのかわからないのが実際。2021年1月頃に他社対抗プランを出すとの報道もあるが、2020年1 …

auのスマートフォンを買うならシダックス会員がおトク

夏モデルが出そろってそろそろスマートフォンも買い替えようかなと思っている方。auのスマートフォンを買うならシダックス会員(無料)になるのがおトクです。 auがシダックス会員向けに「4G LTE スマー …

コミックマーケット94に出展いたします

コミックマーケット94、8/10(金)西よ28aにてサークル「スマサー」の季刊誌「スマサー Vol.16」を頒布予定です。 内容 スマートフォン・タブレットをもっと活用するための冊子 不憫な立ち位置 …