MOBILE

USB Type-Cのケーブルを選ぼうとしたら難儀した

投稿日:

Xperia X Compact SO-02J買いました。この端末は充電に使うUSBが従来のMicro-Bではなく、Type-Cなんですね。Type-Cを利用するスマホとしては国内ではNexus 5X/6P、htc 10、Xperia XZなど、海外ではGoogle Pixel /XLなどが対応しています。

USB Type-Cのケーブルでは以前4Gamer.netが「ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証」などとしてレビューが行われていて、規格上は56kΩの抵抗がついているやつを使わないと充電器が壊れる可能性がある(意訳)とのこと。

で、ケーブルを新しくしないとなと思いいつも通りAmazonでAnkerのType-A – Type-Cのケーブルを見ていたところ、以下のような表記を発見。

(※本製品はGoogle Pixel XL/C、Sony Xperia XZには対応しておりません。)

なんということでしょう。対応していない端末があるじゃないですか。しかも最近の。

というわけで、XZの兄弟機なので記載されていないもののX Compactで使うのは得策ではないと判断して別のものを買うことにしました。

USB Type-Cですべてまとまれば幸せになれると思ったらそういうわけではなかったらしい。

あとは追加でドコモ純正のMicro-B – Type-Cコネクタが意外と安いのでとりあえず買おうか何と思っている次第。

とりあえず56kΩ抵抗はいってると表記があって安いAukeyのケーブルを購入しました。

 

-MOBILE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

auのスマートフォンを買うならシダックス会員がおトク

夏モデルが出そろってそろそろスマートフォンも買い替えようかなと思っている方。auのスマートフォンを買うならシダックス会員(無料)になるのがおトクです。 auがシダックス会員向けに「4G LTE スマー …

ソニーのAndroid wear搭載SmartWatch3が1万円を切っている

Android wear端末がほしいけど値段がちょっとなと思っていた方に朗報です。 執筆時当時で9,229円(送料込み)の元値から考えるととても安い感じの価格帯になっております。 【追記】21日0時現 …

コミックマーケット91(冬コミ)に出展いたします

◎貴サークル「スマサー」は、木曜日 西地区“め”ブロック-06b に配置されました。 ネタはいくつか考えておりますが、まだ詳細に至っておりません。が、いつも通りほかが書けないスマホ本の予定です。今回も …

ビックカメラグループでまとめて買うとポイントが上がるキャンペーン実施中

ビックカメラグループで対象製品を「まとめて買うほどポイントアップ」キャンペーンを行っている。 基本的に店舗価格だとヤマダ電機やヨドバシとかの他量販に価格で負けている事が多いビックカメラですが、スマート …

Android 8.0はOreo

Android Oの名前で呼ばれていた8.0のお菓子が正式にOreoであることが発表されました。 日本ではOreoを作っていたヤマザキとの契約が終了し、味が劣化したと感じている筆者ですが、OSは大丈夫 …