MOBILE

USB Type-Cのケーブルを選ぼうとしたら難儀した

投稿日:

Xperia X Compact SO-02J買いました。この端末は充電に使うUSBが従来のMicro-Bではなく、Type-Cなんですね。Type-Cを利用するスマホとしては国内ではNexus 5X/6P、htc 10、Xperia XZなど、海外ではGoogle Pixel /XLなどが対応しています。

USB Type-Cのケーブルでは以前4Gamer.netが「ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証」などとしてレビューが行われていて、規格上は56kΩの抵抗がついているやつを使わないと充電器が壊れる可能性がある(意訳)とのこと。

で、ケーブルを新しくしないとなと思いいつも通りAmazonでAnkerのType-A – Type-Cのケーブルを見ていたところ、以下のような表記を発見。

(※本製品はGoogle Pixel XL/C、Sony Xperia XZには対応しておりません。)

なんということでしょう。対応していない端末があるじゃないですか。しかも最近の。

というわけで、XZの兄弟機なので記載されていないもののX Compactで使うのは得策ではないと判断して別のものを買うことにしました。

USB Type-Cですべてまとまれば幸せになれると思ったらそういうわけではなかったらしい。

あとは追加でドコモ純正のMicro-B – Type-Cコネクタが意外と安いのでとりあえず買おうか何と思っている次第。

とりあえず56kΩ抵抗はいってると表記があって安いAukeyのケーブルを購入しました。

 

-MOBILE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コミックマーケット94に出展いたします

コミックマーケット94、8/10(金)西よ28aにてサークル「スマサー」の季刊誌「スマサー Vol.16」を頒布予定です。 内容 スマートフォン・タブレットをもっと活用するための冊子 不憫な立ち位置 …

Xperia X Performanceに最適なフィルムが見つかった

Xperia X Performanceを買って2週間ほどになるのでしょうか。今のところ目立った不具合もなくサクサク動いてくれるので感動です。 で、気になるフィルムのお話。スマホ買ったらだいたいフィル …

Android 8.0はOreo

Android Oの名前で呼ばれていた8.0のお菓子が正式にOreoであることが発表されました。 日本ではOreoを作っていたヤマザキとの契約が終了し、味が劣化したと感じている筆者ですが、OSは大丈夫 …

Apple Payを使うとおトクになるキャンペーン情報まとめ

iPhone 7でおとといからApple Payがようやく日本でも使えるようになりましたね。そんなApple Payですが、クレジットカードの登録で各社いろいろキャンペーンを行っているようなのでご紹介 …

no image

ファーウェイ王国ファンミーティング P9編 #HWJTT2016

先週金曜日に都内某所で行われた「モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティング」にてHuawei P9とHuawei MateBookについて、説明と実機によるお試しができたのでレビュー。まずは …