MOBILE

iPhone 7/7+でSuicaを使うとフルサービスのモバイルSuicaサービスではない

投稿日:

東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)が発表したFAQを読むとiPhone 7/7+、Apple Watch 2で提供されるApple Payを用いたSuicaサービスは、現行モバイルSuicaサービスとは異なることになるようだ。

ざっくりできることとできないことをまとめたので参考にしてほしい。

できる

・Suica及び共通利用サービス(PASMO、TOICA、ICOCAなど)での電子マネー利用

・Suicaを含むエリアでの定期券サービス

・モバトクなどの東北・北海道・北陸・上越・秋田各新幹線の特急券サービス

 

できない

・EX-IC(東海道新幹線・山陽新幹線)サービスの特約は自動終了となる。

・銀行チャージやキャリアチャージなど

 

EX-ICが使えなくなる…ってのをみて筆者はあきらめました。Android買います。。。

 

ソース:JR東日本

-MOBILE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソニーのAndroid wear搭載SmartWatch3が1万円を切っている

Android wear端末がほしいけど値段がちょっとなと思っていた方に朗報です。 執筆時当時で9,229円(送料込み)の元値から考えるととても安い感じの価格帯になっております。 【追記】21日0時現 …

Apple Payを三井住友カードのiDで使うと5,000円利用額バック

三井住友カードがApple Pay向けにキャンペーンを行っている。 エントリーいただいた先着5万名限定。Apple Payを全国の「iD」マークのあるお店や自動販売機などでご利用いただくと、そのご利用 …

auのスマートフォンを買うならシダックス会員がおトク

夏モデルが出そろってそろそろスマートフォンも買い替えようかなと思っている方。auのスマートフォンを買うならシダックス会員(無料)になるのがおトクです。 auがシダックス会員向けに「4G LTE スマー …

Apple Payを使うとおトクになるキャンペーン情報まとめ

iPhone 7でおとといからApple Payがようやく日本でも使えるようになりましたね。そんなApple Payですが、クレジットカードの登録で各社いろいろキャンペーンを行っているようなのでご紹介 …

Android 8.0はOreo

Android Oの名前で呼ばれていた8.0のお菓子が正式にOreoであることが発表されました。 日本ではOreoを作っていたヤマザキとの契約が終了し、味が劣化したと感じている筆者ですが、OSは大丈夫 …