MOBILE

プロ野球中継を見るのはどのサービスがいいのか(2016年版)

投稿日:

プロ野球ファンのみなさまこんにちは。そろそろシーズン終了で、贔屓球団の行く末が気になる時期ですね。(ちなみに筆者は鴎ファンです。)しかし、プロ野球中継最近テレビでやらなくなりましたね…。ネットワークとかCSの放送で補完せざるを得ないです。で、結局何で見るのが一番いいのか。というのをまとめました。

主な配信サービス

主なところでいうと以下のあたりになるのかなと。

・パ・リーグTV(6球団の有料ファンクラブ会員なら980円、以外は1,480円)

・スポナビライブ(ソフトバンクユーザーなら500円、以外は3,000円)

・DAZN(1,750円)

・ニコニコ生放送(プレミアム500円、無料)

・虎テレ(600円)

・GIANTSLIVEストリーム(ファンクラブ会員1,000円、以外は1,500円)

・スカパー!(4,075円)、チャンネルごとの契約ならもうちょっと安い。設備投資が必要な場合あり

パ・リーグTVスポナビ
ライブ
DAZNニコニコ
生放送
虎テレGIANTS
LIVE
ストリーム
スカパー
配信方式Internet
スマホ/PC対応
Internet
スマホ対応
Intenet
スマホ/PC対応
Internet
スマホ/PC対応
Internet
スマホ/PC対応
Internet
スマホ/PC対応
BS/CS
値段
(税抜)
980円
1,480円
500円
3,000円
1,750円無料
500円
600円1,000円
1,500円
4,075円
広島
巨人
DeNA
ヤクルト
阪神
中日○※
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
楽天
西武
オリックス
その他▲…交流戦※一部対象外あり▲…阪神戦に限る▲…巨人戦に限る

まとめ

広島・巨人ファン以外なら「スポナビライブ」がオススメ。10球団の主催試合を放送しつつソフトバンクユーザーなら500円と格安。

パリーグ主催試合の試合を見るなら「パリーグTV」。

この2サービスのおかげでパリーグ球団を贔屓にしているなら安心して試合が見れます。番組の途中ですが…の途中終了もないし!

ソフトバンク回線持ってて、スポナビライブ使ってるけど意外と画質よくて満足です。ちなみにChromecastで画面ミラーするとか、iPhoneにHDMIケーブル刺すとテレビでも見れる。高画質なら結構いい画質で見れますよ。(若干の遅延ありますが)

あと、セリーグ球団はもうちょっと頑張れ。DeNAくらいという。

戯言

ソフトバンク主催試合の放送クオリティの高さは他球団も見習ってほしい。東京MXで見てても7回裏のラッキーセブンの「いざゆけ若鷹軍団」を歌詞表示つき、CMなしで放送するのは本当に偉い。なお鴎はネット配信でも糞広告をぶち込んでくるので本当に糞。5裏のビクトリーファイアーと7裏のウィラヴマリーンズは完全放送してほしい…。

-MOBILE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Android 8.0はOreo

Android Oの名前で呼ばれていた8.0のお菓子が正式にOreoであることが発表されました。 日本ではOreoを作っていたヤマザキとの契約が終了し、味が劣化したと感じている筆者ですが、OSは大丈夫 …

ユニバーサルサービス料が2016年7月利用分から変更

毎月の携帯電話料金や固定電話料金に乗せられているユニバーサルサービス料が2016年7月から1番号あたり3.24円に変更となった。6月分までは2.16円なので、1.08円値上げされたことになる。 ユニバ …

コミックマーケット91(冬コミ)に1日目西め06bで出展いたします

コミックマーケット91(冬コミ)にサークル「スマサー」で1日目西め06bで出展いたします。詳細はリンクにある公式サイトをご覧ください。サンプルもあります。 内容   スマートフォン・タブレッ …

auのスマートフォンを買うならシダックス会員がおトク

夏モデルが出そろってそろそろスマートフォンも買い替えようかなと思っている方。auのスマートフォンを買うならシダックス会員(無料)になるのがおトクです。 auがシダックス会員向けに「4G LTE スマー …

iPhone 7/7+でSuicaを使うとフルサービスのモバイルSuicaサービスではない

東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)が発表したFAQを読むとiPhone 7/7+、Apple Watch 2で提供されるApple Payを用いたSuicaサービスは、現行モバイルSuicaサービスと …